YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路6日目(愛媛):驚きとどよめき

f:id:maronours:20160909205755j:image

疾走と歌

今日は早く起きようと思い

21時半には就寝していたのにも関わらず

起床時間 7時半(10時間睡眠)

寝すぎてむくんでました。

 f:id:maronours:20160909205037p:image

目指すは38キロ先64番前神寺

国道11号を疾走します。

漕いで漕いで漕ぎまくる。

朝は歌を聴きたくなるため、一番最初の寺までは音楽を聴きます。

歌に合わせてペダルを漕いで漕いで漕いで

そーするとだんだん歌を歌いたくなります。

 

「Wo OO!」と歌っていると「シューン!」

虫が口の中に「IN」疾走中は気をつけようと思いました。

じいちゃんのお話

2時間半ほどで前神寺へ到着。

さっとお参りを終わらせスタートしようとしました。

そしたらおじいちゃんが話しかけてきました。

私がこの後行こうとしていた横峰寺について

 

横峰寺はこの山の上じゃよ」

「自転車は厳しいぞ〜」

「遍路道はな〜オール上りじゃ。自転車じゃ無理」

「車の道もな〜オール上りじゃ」

「バスもな乗り場までオール上りじゃ」

「全部オール上りじゃよ」

「脅すようじゃけど88か所の中で一番しんどいと思うとる」

「オール上りじゃけな」

 

なぜ全部をわざわざ「オール」と言うのか疑問に思いながら、そのお寺を後にしました。

 

驚きとどよめきを聞きながら

気を取り直して、63番吉祥寺。

ローソクがなくなったのでありますか?と聞くと、これで良かったら・・とくれました!ラッキーです。

f:id:maronours:20160909210022j:image

62番札所宝寿寺。昼休みがあるらしいお寺。

チャラい人は判子がもらえないかも!と言われていましたが「コンニチハ!」と大きな声で挨拶したら判子もらえました。昨日のが活きています。

 

さ、横峰寺へ行こう!標高800メートル。

おじいさんにびびらされたので坂道が4キロ弱あるバス停へと向かいます。

しかし、今までみたいな急なやつじゃなかったので途中遊ぶ余裕もありました。

f:id:maronours:20160909210232j:image

心でバス!と決めていたためバスに乗車。

バスの運転手にお決まりの

「おや!女の子かいな!!」と驚かれながら乗車。

めだか師匠似の運転手。おねぇ口調でお経の説明をしてくれました。

「ほ〜らとうちゃ〜く♡」到着しました。横峰寺

バス停からひょいひょい歩いていると道行く人みんなに

「え?!もう着いたの?!!!!!すごいわね〜」

「あっバスなんです・・。」

この驚きとどよめきを5回くらい繰り返し

心がズタズタになったまま横峰寺をお参りしました。

明日の予習

夕暮れ時になったので次のお寺は無理だなと思い宿をリサーチ。

明日は今治方面の寺なので今治で検索。

20キロ先だったけど明日行くんだからと思い激チャリ。

途中で力が出なくなり、、

「あ、昼ごはん食べてないや」

差し入れでウィダーを4つ頂いてたのを全部食べただけ。あ、あと強くなりなかったので退職時の餞別でいただいたこれを食べたのみ。

f:id:maronours:20160909210136j:image

ローソンで318カロリーのみんな大好きアルフォートを食し、なんとか今治へ。今日はかなり走りました。

 

部屋に入り、予習と復習!

どれどれ・・・

「ん?!!!!横峰寺は60番。今日は64、63、62は行ったな・・ん?!!!」

そうです。61番を行き損ねました。

原因はこちら↓私がいつも愛用している地図 丁度いい具合に60番と61番が合体してます。

f:id:maronours:20160909210209j:image

明日は朝から61番行ってきます。

 

現在地(右側の灰色の丸はスタート地点)

f:id:maronours:20160909205915p:image

 では、

 

今日の走行距離 約70キロ

現在60番札所

残り60札所 28札所終了。