YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路17日目(高知):さらばぜよ。

f:id:maronours:20160923210045j:image

なんて良い始まり

今朝の目覚めは民宿うらしま。

民宿とは本当にいい。

f:id:maronours:20160923202439j:image

あたまがヘルメットみたい。

 

この民宿から近い26番札所金剛頂寺は山の上。

「チャリは置いていきな!」と言われたので置いていくことに。

まさか民宿のおっちゃんが送ってくれた。

ありがたい。メルセデスベンツ

f:id:maronours:20160923202621j:image

歩いてると自転車では見過ごす様な景色に目が止まる

f:id:maronours:20160923202711j:image

小さな花だって咲いている。

f:id:maronours:20160923202738j:image

ツタだって這っている。

f:id:maronours:20160923202822j:image

そしてただいま民宿うらしま。

荷物とって、さらばうらしま。

本当にありがとうございました。

スピード落とせ

「あっと言ってる間に着くで〜」と民宿のお母さんに言われてたら、ほんまにすぐに到着。

25番札所 津照寺

初めてのチャリ遍路に遭遇

f:id:maronours:20160923203225j:image

チャリにだけ遭遇。

遍路とは話せず、すかさず盗撮はした。

f:id:maronours:20160923203305j:image

たぶんこの人。話せなくて残念でした。

寺の上からの景色は、最高で

太平洋が見えます。

少し難しいことも言われます

f:id:maronours:20160923203400j:image

そんなお寺もあばよ。

 

最後の挑戦

そして高知県最後のお寺

24番札所 最御崎寺

ここは室戸の灯台の近く

と言うことは坂を登るという事。

室戸スカイラインてかなり綺麗な景色を見ながら登れるスカイラインをえっさこらと登ります。

f:id:maronours:20160923210105j:image

久しぶりに「曲がっても曲がっても坂」に遭遇しました。

でも、今まで鍛えられていた分一度の深呼吸で、いや、一度の休憩でゴ〜〜ル!

徳島の難所はバスとロープウェイを使うので本当に最後の難所でした。

f:id:maronours:20160923203815j:image

そしてある人と再会を果たしました。

この人、

f:id:maronours:20160923203305j:image

そうです。この方です。

チャリマンやと思いました?

あ、ひょうきんなおじちゃんやと思いました??残念。この人

f:id:maronours:20160923203949j:image

わかります??この右の2人

f:id:maronours:20160923204016p:image

前の寺で「こんにちは!」と挨拶をし、

私が必死に漕いでいる時「GANBARE!」と言ってくれた2人。

 

イギリスに住んでるみたいで奥さんが八十八箇所をしたくて回ってるみたいです。

f:id:maronours:20160923204211j:image

そして恋人の聖地室戸岬で仲良くなりました。

あと数日したら旦那さんと別れるみたいです。あ、離婚ではなく、奥さん1人で回るみたいです。香川に来たらお接待をしたいと思います。

 

そしてお別れの時間。

またね〜。

f:id:maronours:20160923204755j:image

漕ぎまくる長き室戸市

その後すぐにイギリス在住2人と再会し、イギリスに来た時は民宿を経営してるからいつでも来てね!フリーで色々案内するから!

更に絆を深め本当のお別れ。寂しいです。

 f:id:maronours:20160923204812j:image

 そして3時間くらい室戸市を漕ぎ続けました。

f:id:maronours:20160923205008j:image

さよなら。室戸

修行の道場、高知県

私にとっては極楽の道場高知県でした。

本当にいい人ばかりでした。

徳島へ突入の件

そしてついに徳島県

大嫌いなトンネルを前に徳島へ

f:id:maronours:20160923205105j:image

今日の宿探しは難航。

いい宿がなかった。

素泊まりになったけど

最高に綺麗で優しい民宿大砂に決定。

昨日くれてたお菓子とラーメン

f:id:maronours:20160923205338j:image

ひもじさをアピールしてたら頂いたおかず

f:id:maronours:20160923205416j:image

昨日濡れた靴を乾かしてくれた機械

f:id:maronours:20160923205449j:image

やっぱ民宿てほんまいいな。

では、

 

今日の走行距離 約65キロ

現在札所 24番

残り23個

 

現在地 徳島県海陽町

f:id:maronours:20160923205848p:image