YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路12日目(高知):『修行の道場』やってまいりました

f:id:maronours:20160915211812j:image

会いたい人に愛南で

今日は勘九郎ちではありません。

宿で目覚めた午前7時。

昨日の夜の走行でアドレナリン出すぎて2時間に一回目覚めていた。

 

さっとご飯を食べて

ここ香川県の裏側、愛媛県愛南町で会いたい人に会えました。

では、登場していただきましょう!

この人です!!!

f:id:maronours:20160915205130j:image

あ、もしやひょうきんなおっちゃんだと思ったそこのあなた。

残念。この有名な人です。

源氏名「はるか」

本名「はるか」

お気付きだと思いますが、ただの友達です。

香川で知り合って早、1年。

彼女が帰省したタイミングにたまたまチャリで行ったら会えた。

彼女のじいちゃんと、ひいじいちゃんは愛南町の元村長。父ちゃんは学校の校長。彼女は将来、愛南町のアイドルになるようです。

 f:id:maronours:20160915205242j:image

見なくてもわかる

愛媛県最後の寺40番札所観自在寺にて一緒に参拝。

すると、、急におばあちゃんに話しかけられました。

一緒にいる人がアイドルだと話しかけられちゃいます。

 

ばあちゃん「あんた、お遍路さんけ?」

私「おおむね自転車でまわってます。」

そっと『気持ちです』て書かれている小袋を持たされました。

ばあちゃん「今日一番に出会ったお遍路さんに渡そうと決めていたんじゃ。受け取って」

f:id:maronours:20160915212228j:image 

『見なくてもわかるこれは現金』

 

申し訳なさすぎて開けることもできずそっとお遍路グッズの中にしまいました。

心の中で「ばあちゃん。無理しない程度に頑張るからね」誓いました。

ばあちゃんは顔出しNGだったので遠目からどうぞ。

f:id:maronours:20160915205324j:image 

外泊

アイドルはるかが、外泊に連れて行ってくれました。

あれ?いつも外泊してんじゃないの?と思ったそこのあなた。

 外泊はがいはくではなく、そとどまりと読みます。地名です。

 

愛南町では有名な場所のようです。

時が止まったかのような場所。

f:id:maronours:20160915205430j:image

波の音と風の音しか聞こえません。

二人で行ったのに会話がないため、自然の音のみ。

※決して仲が悪いわけではありません。

 

楽しいひと時。

 f:id:maronours:20160915205748j:image

「ずっとここに居れそうやね〜」を十回くらい言い合いました。

※決して仲が悪いわけではありません。

f:id:maronours:20160915211939j:image

たとえ出会ってから5回くらいしか会ってなくても。無の時間を共有できる仲。

※偽りの友達ではありません。

そんなこんなで午前10時半 アイドルはるかとおさらば。

f:id:maronours:20160915205819j:image

最後の写真が作り笑いになっています。

※決して仲が悪いわけではありません。

 

修行の道場らしい

さて気を取り直して出発。さらば愛媛県

さらば、かんくろー、うっつー、アイドルはるか。

 

昨日の疲れがMAXだと感じながら漕いでいると、、

ジャーン!やっと来た!COACH!!!いや、KOCHI!

そしてこの日のために持ってきた2〜3kgくらいあるこの子!三脚!

重い荷物の中で7割の重さを占めるこの子の出番。

f:id:maronours:20160915205857j:image

この写真を40分くらいかけて撮ったのが今日の敗因かもしれません。

 f:id:maronours:20160915210257j:image

そしてひたすら漕ぎ続けると宿毛に到着。愛南よりおよそ28キロ

読み方わかりますか?

アイドルはるかが教えてくれましたがSUKUMOと読みます。

気持ちはSUMOMOと読んでいます。すくもをすももと覚えると覚えやすいです。一文字しか変わんない。

SUMOMOにある、いやSUKUMOにある39番延光寺クリア。時刻13時半。

 f:id:maronours:20160915210327j:image

こっから20キロ先にある中村ってとこに行って、香川へ一時帰省まで時間がないので足摺はバスで行こうとしてましたが、13時39分発が判子に間に合う最後のバス。泣く泣く諦めました。

 

そして中村地区の宿に17時くらいに到着。

今日はこれにて終了。

視聴者からスタンプが見たいと要望があったので少しだけ・・・。

f:id:maronours:20160915211031j:image

スッゴ!ってなりました?

正式名称は:御朱印(ごしゅいん)

御朱印をしてもらうところは納経所(のうきょうしょ)

書いてもらう手帳は納経帳です。

初めてお遍路知識を披露したお遍路12日目でした。

 

では、

 

今日の走行距離 約47キロ

現在札所 39番札所

残り38札所

現在地

f:id:maronours:20160915211209p:image