YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路4日目(香川):天国に行っちゃう

f:id:maronours:20160907215034j:image

黒いコロコロ

ホームシックのため一時、家に帰宅してました。

そんな今日はお家から出発。

 

連日の雨で靴が濡れていたため靴を外に干していました。

靴を履こうと取りに行くと、

かかと部分に黒い粒々が。

なんかきったねーと思いながら「トントン」

「ピョーン」ってコオロギが一匹。

「トントン」

「ひょっこり」コオロギが一匹。

二匹のコオロギがお家だと勘違いして私の靴の中で寝ていたようです。

湿度と臭さが泥の中だったのかな。

7のつく日

気を取り直してスタート。

今日は9月7日。

なので一番目の札所は七十七番札所「道隆寺

今日の御朱印はポイント7倍!

※嘘です。

 f:id:maronours:20160907215104j:image

歩き遍路のおじちゃんに話しかけていただき

1時間ほど(1時間7分)話しました。

今日は7にツイてます。

 

サクサクと金蔵寺(七十六)善通寺(七十五)

大雨に打たれながら甲山寺(七十四)

意外にも山の上にあり、筋肉の線が切れまくった

出釈迦寺(七十三)曼荼羅寺(七十二)

松山から来たおばさまに

「あなたは一人じゃないのよ!安心して」

と悟され涙で前が見えなくなった時もありました。

 

知り合いのおっちゃんが激励に来てくれて

一緒に弥谷寺(七十一)本山寺(七十)

 

7の付く日に七十番札所を制覇できました。

これでポイント7倍です。

※嘘です。

f:id:maronours:20160907215119j:image

温泉にて

今日の汗と涙を流すためにたかせ天然温泉に。

温泉の脱衣所にて荷物が多くゆっくりと整理をしていると

 

よくあるやつです。

おばさん1に「あら〜学生?」と話しかけれられました。

しばらく話しているとおばさん1のお友達おばさん2が登場。

よくあるやつです。

おばさん2に「ぼくかわいいわね〜」と話しかけられました。

もう一度言いますが、温泉の脱衣所にて。

よくあるやつ、よくあるやつ。

風呂では初めてなやつ。

その後ゆっくり温泉につかりました。

おばちゃんたちは毎日来ているみたいなので会いたかったら

是非、たかせ天然温泉へ。

お遍路の話

香川県も残すところあとわずか。

激励に来てくれたおじちゃんがこれをくれました!

 f:id:maronours:20160907214815j:image

そう!私は地図も何も持っていません。

Googleさんでちょいっと調べながら進んでいました。

しかし!この本にはGoogleさんには載ってない大切なことが。

今日は先輩の家に泊まっています。

この本を一緒に見ながらお遍路について話していました。

「チェビちゃんお遍路行ってなゴールしたらどーなるん?」

「どーなるんですかね〜・・・」

「天国に行っちゃうんやんね??」

「・・・」

それって死んじゃうやつじゃないですか!!

今から行くのやめようと思います。

そんな先輩たちはこちら。

f:id:maronours:20160907214945j:image

本人たちの強い要望で私の写真が趣味なのに絵となりました。

美味しい美味しいカレーを頂きました。

 

本当にありがとうございました。

 

では、

 

本日の走行距離 約30キロ

現在70番札所

残り69番札所 19札所終了。