YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路8日目(愛媛):焼き豚になる

f:id:maronours:20160911231514j:image

 確かにあいつは落ちてった

今朝、勘九郎ちでお目覚め。

 

説明しよう。

かんくろーとはマイフレンド。

高校の部活が一緒で松山に住んでいる

 

昨日行けなかった松山より北に8.8キロ、52番札所 太山寺へ出発。時刻 8時12分

10時から一緒に松山市内を回る予定だったので猛ダッシュ!!

標識を見ながらーっと思いふと見上げると

「高知方面」

ここで痛恨のミス!まさかの逆方向。8時31分

そっから激チャリ、飛ばしすぎて途中ガッシャンてなったけど気にせず。

赤信号で休憩をし、ふと荷物を見ると大切な大切な自転車の鍵がない!時刻 8時46分

この白いやつ。カバンの端に挟めてました。

f:id:maronours:20160911211202j:image

泣く泣く、戻る時間はないので進んで行く。

 

太山寺着  9時12分

さっと参って松山へ。 9時30分

 

漕ぎながら思った。まさかあの時のガッシャンは、、、かんくろーの家の付近なので見に行くことに。

すると。落ちてました、私の大切な鍵。

迎えに来るのを待つかのように道の真ん中で。

ちょうど、赤色レーンのカーブのところら辺

f:id:maronours:20160911210956j:image

 焼き豚事件

さて無事かんくろーの家に帰宅。10時06分

そこで登場うっつー

 

説明しよう。うっつーとはマイフレンド

高校の時クラスが一緒で松山に住んでいる。

今日はこのお二人とお参りです。

では紹介します!こちらがかんくろー

f:id:maronours:20160911213420j:image

こちらがうっつー

f:id:maronours:20160911213429j:image

※2人の強い要望でこの二枚での紹介になります。

2人とは屋久島や東北などへんぴなとこに行くフレンドです。

 

そんな2人は今日のために自転車を購入し一緒に回ってくれました。

f:id:maronours:20160911213903j:image

 色んな人に出会いながらの参拝。

f:id:maronours:20160911214020j:image

 

こんな感じで歩いていると

おじいさん「暑いなー」

私達「暑いですねー」

お「暑すぎて焼き豚になるわ」

ー遠慮しがちに失笑ー

お「この奥さんやな、昨日たくさん焼肉のタレ買ってきたんやがな!今日焼き豚になったの食べようとしてるんや」

 そんな会話をしながら参拝。

 

歩き遍路中のイギリスから来た外人さんと交流。

「5年前に東京に住んでいたけど、日本はここだけじゃないと思って、遍路を知り魅力を感じ遍路に出たんです」

 

楽しい会話の時間。

f:id:maronours:20160911215513j:image

そこで登場おじさん

おじさん「お腹にスイカ入れとるけん重いんよね」

ー笑いが起きるー

私達「写真撮りましょう!」

おじさん「えー、こんな新幹線がぶつかった様な顔でかまんのかえ?」

ー笑いが起きるー

私達「イケメンですよー」

おじさん「えっへへー」

ーパシャりー

f:id:maronours:20160911215950j:image

※うっつーはタイミングを見計らって目をつぶっています。

 

しばらく松山に住みます

参拝を終わらせ、ダッシュでかんくろーの家に帰ります。

 

その理由は・・・

愛媛の久万高原と言う山の中にある2つの寺に行くため。この真ん中の2つ

f:id:maronours:20160911231229p:image

そう、本来なら自転車で行くのだが、せっかくなので乗せて行ってもらうことに。

時刻 15時半 松山スタート

判子は17時まで。

松山から1時間ほどかけ久万高原の山にある45番札所岩屋寺に到着。 16時23分

駐車場から徒歩20分の表示。

f:id:maronours:20160911231124j:image

間に合わない!と思い猛ダッシュ。岩屋寺着 16時30分

参拝し下山 16時43分。

f:id:maronours:20160911231522j:image

こんな表示があったけど

44番札所大寶寺へダッシュ 到着時刻 16時55分。またもや階段達を駆け上がりなんとかお寺の人が居てくれて間に合いました。17時00分

 

無事久万高原の難所をクリアしました。

 

ふと思いました。

私はなぜ先を急いでいるのだろうか・・・

 

ニートなのに』

 

本来の目的『四国を知る』を忘れていました。

日々の88ヶ所参りに気を取られていました。

88ヶ所はツールで目的は『四国を知る』

だから私は、数日松山に滞在します。

その後海岸線を通り宇和島方面に向かうとしよう。

 f:id:maronours:20160911231306p:image

 

本日の走行距離 約27キロ

明日は緩く2つ行きます。

そんで半分の札所が終わります。

残り46札所

 

では、