YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

本州縦断19日目(山形→宮城→福島):アイ・アム・アローン

f:id:maronours:20161019215858j:image

大事件

今朝はぐっすり寝まして起床は6時過ぎ。

寝たのは21時なんで、、久しぶりによく寝た。

昨日の夜に計画立てた通り、まずは「ゆぴあ」て言う天童温泉へ

f:id:maronours:20161019215616j:image

300円。破格。

f:id:maronours:20161019214709j:image

東北に来てから温泉は安い。

いい湯でした。

 

次はコインランドリーへ。

そして事件は起きました。

洗濯をしている間に、山形の大先輩がくださった「つや姫」新米を炊いて食べようとしました。

大切に保管するためにクーラーボックスに入れてました。

でもね。

アルフォートさんが溶けたらダメだと思ってイオンで氷をもらって入れてました。

お米と一緒に。

 f:id:maronours:20161019214742j:image

この時点でバカだなって思ったあなた。

『正解』

そう!大事な大事な新米には湿気させないための小さな穴が開いており、その穴から水が侵入してお米が濡れてました。

 

慌てた私はコインランドリーにいるお父さんとお母さんに助けを求め。

ダンボールに入れて乾かしたら大丈夫だぁ〜って応急処置を取ってくれました。

f:id:maronours:20161019214815j:image

お米。不安です。

そして先輩。申し訳ありません。

 

朝ごはん食べてないと言ったらバナナをくれました。

f:id:maronours:20161019214822j:image

2人は宮城の方で、山形の人は何言っているかわがんないよなぁって言われましたが、正直お父さんとお母さんの言葉も難しかったです。

感謝で始まる今日。

f:id:maronours:20161019214837j:image

アローンな私に

山形県宮城県の間にある蔵王(ざおう)へ。

どんな景色かな、わくわく。

f:id:maronours:20161019214925j:image

天気いいし、わくわく。

 f:id:maronours:20161019214904j:image

どーん!

f:id:maronours:20161019214941j:image

スッゲェ!

これや写真を撮らねば!

 f:id:maronours:20161019215639j:image

持ち前のコミニュケーション能力で

「フェア アー ユー フロム?」

「アイ・アム・アローン!」

って言って一緒に写真を撮ってもらいました。

まさにアイルランドに来た気分です。

f:id:maronours:20161019214957j:image

その他にもいろんな方に話しかけてもらいながら楽しいひと時。

 f:id:maronours:20161019215042j:image

飴くれた。

f:id:maronours:20161019215050j:image

ここで山形のおっちゃんの名言。

5分前会話した後、、私はスペイン人と写真を撮っていました。遠くから

「お?!!四国のおねちゃんなんやね!おにいちゃんやと思ってた!」

 

スペイン人の名言

先ほどの山形のおっちゃんの訳して伝えた時の一言。「ノーウェイ!」ありがたいっす。

 

鳴子峡より来たかったとこ

昨日の鳴子峡は第二候補だったのを思い出した。

ここに一番来たかった。

つばくろ谷の磐梯吾妻スカイラインにある「不動沢橋」。

 f:id:maronours:20161019215120j:image

紅葉も素晴らしくまさに絶景。

もっと13時くらいに来たら太陽が橋に当たっって綺麗と思います。

近くに別荘がある東京のおばちゃまや、仲良し夫婦。

 f:id:maronours:20161019215144j:image

今日はいろんなことがあったので割愛。

それにしても東北の人は暇なのか?

平日なのにどこに行っても混んでいます。

 

計画的ではない

つばくろ谷の位置。

東北の旅が始まった拠点、出端の家。

近いぞ。転がり込むことに。

 

帰る途中、活性化中の吾妻さんをビビりながら通ります。

 

夕暮れです。

綺麗なピンク色。

 f:id:maronours:20161019215744j:image

そしてシャケとしらすとトマトを買い出端の家へ。

彼は今日宿直なので一人で過ごさせていただきます。

 

恐る恐る、つや姫を炊きます。

素晴らしい出来栄え!先輩!美味しいです!

f:id:maronours:20161019215245j:image

ってしていると一瞬の休憩に、てつおとこてつって言う金魚の餌をやりに帰ってきました。

 f:id:maronours:20161019215254j:image

f:id:maronours:20161019215302j:image

本当今日はいろいろあったいい日でした。

晴れまくって本当毎日いい日だ。

では、

 

行ったことろ

・天童温泉ゆぴあ

https://goo.gl/maps/AqirX3y4gb62

大人 300円

蔵王御釜

https://goo.gl/maps/JZC8FfBy41L2

近くの温泉もいい感じらしい

・不動沢橋(つばくろ谷)

https://goo.gl/maps/5tZ68tHe2w42