YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

本州縦断20日目(福島):和やかな1日だと思う。

f:id:maronours:20161021004648j:image

兄弟説

今日は特に写真を撮りに行くことはありません。

朝7時に起きますがしばらくダラダラ。

 

ダラダラすること4時間。

おにぎりを作り、出端に感謝の気持ちを込めて昼ごはんを持って行くことに。

 

たくさんご飯が残ってると思って適当に握っていたら、

大・大・中・小の4つのおにぎりができました。

 

足りなさそうなのでサンドイッチと唐揚げを買って持って行きます。

そしてかっこいいでかい車で公園へ。

f:id:maronours:20161021004733j:image

 f:id:maronours:20161021004712j:image

近くに公園があるなんて素晴らしい。

 f:id:maronours:20161021004802j:image

いい天気だ。

ピクニック日和。

 f:id:maronours:20161021004830j:image

ばあさん達も近くでピクニックしてた。

 f:id:maronours:20161021004843j:image

遠くからおばあさんが歩いてきました。

 

「どごがらぎだの?」って聞かれて

出端が答えます。

 f:id:maronours:20161021004855j:image

次に「あんだら、ぎょうだい?」

私たち『え??』

「あんだら、兄弟?」

 f:id:maronours:20161021004905j:image

兄弟に見えたそうです。

93歳の可愛いばあさん。

 

そして出端は仕事へ戻って行きました。

 

東へ

今日は会いたい人に会いに行こうパート5。

福島県南相馬へ。

 

途中、香川から相馬へ嫁いだ子の所へ立ち寄ります。

お菓子をいただき、讃岐弁で話しまくり。

楽しかったです。

 f:id:maronours:20161021004927j:image

相馬までざっと2時間半か。

まあ余裕です。

走行距離は110キロ。

まあ余裕です。

 

家族みんなで

そして忙しい中、子供三人と先輩。

相馬の先輩。と可愛い子供達。

 

カメラを渡すとお互いを撮りまくり。

いい写真をたくさん撮ってくれました。

 f:id:maronours:20161021005118j:image

なまっていますね、って話をしましたが

香川の方言も東北の人からするとなまっていて早口すぎて聞き取れないようです。

変な方言が出ると子供達が真似してきます。

 

純粋な子供達に香川代表として方言を話せたか不安です。

 

いろんな話をして(先輩と)

いろんな写真を撮って(子供達が)

本当に楽しかったです。

 f:id:maronours:20161021005025j:image

次に会うのは3年後くらいに。

また来たいな、、

 

あー東北が恋しくなってきた。

でも明日出発します。

 

結局振り出しへ

相馬の道の駅に行く予定でしたが、

相馬の治安の悪さを教えてもらったのでまた私は出端宅へ。

もはや家状態。

 

最後の東北の夜をこの始まりの地、磐梯で過ごせるなんてさ。

いいね。

 

ちなみに香川の端から端は約100キロ。

磐梯から相馬は110キロ

 

今日は110×2回。

香川を往復したことになる。

福島でっけぇ

 

では、