YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

本州縦断14日目(福島→山形):極寒の中

f:id:maronours:20161014211434j:image

昨晩の出来事

昨日の夜、裏磐梯の道の駅で車中泊をしていました。

f:id:maronours:20161014212259p:image

21時半就寝。

 

着信、時刻 22時半

高校の時の同級生、出端(ではれ)。

 

『永井が行っているところ俺ん家の近くやで!』って。

 

そー言えば「行くよ行くよ詐欺」をしていたことを思い出しました。

去年から行くわ!って言っていて行けていなかった。

 

でも、もう寝ていたので次折り返すときに行くわ!って電話を切りました。

 

すると、、『寒い!』

ただいまの気温2度。

寝ていたので気付かなかったけど寒い。

寒すぎる。半袖半ズボンで寝ている(いつ何時も)のでなおさら寒い。

 

そして思い出す。奴の言葉。

『そこ寒くない???まぁ寒すぎたらきなよ!泊めたるで!』

思い出した瞬間に電話して泊めさしてもらうことに。

 

暗闇の中

本当に近かった。車で30分。

ブーンって飛ばします。

裏磐梯は山の中です。

 

真っ暗な道をどんどん進みます。

なんか動物出てきそうやな〜って思ったその時でした。

「キラーン!」道路の端で光る目。

 

む?!!なんだ?!犬かな?!

よーく見るとまさかのフッサフサの毛の『キツネ』

 

初めて野生のキツネを見ました。

 

そして出端の家へ到着。

 

こたつ!最高!来てよかった。

そして男の家じゃないくらいの綺麗さ。素晴らしい。

f:id:maronours:20161014211503j:image

こんなとこで高校1年の時の前の席のやつに会うとは思ってなかった。

 

奴は0時くらいに帰ってきて、翌日締めの仕事が残っているので5時に出て行きました。

f:id:maronours:20161014211518j:image

頑張り屋な出端。ありがとう!

f:id:maronours:20161014211533j:image

そして私はしばらく寝て、意気揚々と出発しました。

 

第一目的地:会津若松

たまたま見たFacebookで友達が福島県会津で作品展をしているみたいで、おそらくその子の知り合いで一番近くにいる私。

f:id:maronours:20161014212220p:image

これは行くしかないと会津にある末廣酒造へ行きます。

なぜ酒造なのか、、それは不明ですが30分足らずで到着。

 

どーん!お酒にそこまで興味はないけど撮りました。

f:id:maronours:20161014211551j:image

 

彼女の作品。しっかりと飾られています。

 f:id:maronours:20161014211559j:image

そしてみんなが建造物を撮っていたので私も撮ります。

f:id:maronours:20161014211612j:image

おっちゃんに話しかけると、「3階建ての木造建築がこんなに綺麗に残っているのはここぐらいじゃないかな。」と詳しく説明してくれました。

 

名札を見ると、「会津市観光課」それは詳しいわけだ。

 

第二目的地:山形県鶴岡市

福島県会津から約200キロ山形県鶴岡へ。

f:id:maronours:20161014212140p:image

下道で向かいます。

 

12時に出発。

喜多方市を通ります。

ん?喜多方ってラーメンかな?と

食に興味がない私が知っていた喜多方ラーメン

せっかくなので食べてみます。

 

ごっつおいしい。

食べ物を一眼で撮ってみる食に興味がない私。

撮り方がわかりません。

 f:id:maronours:20161014211624j:image

でもおいしい。

 

そして走り出します。

ずーっとこんな景色。

f:id:maronours:20161014211638j:image

f:id:maronours:20161014211645j:image 

ハロー日本海

予定到着時刻18時40分でしたが車がほとんどいなく16時半に到着。

 

どのくらい空いていたかと言うと、、

20キロの間に出会った車4台。

田舎すぎる。でもそんなとこが好き。

 

到着頃に虹が出てて

f:id:maronours:20161014211656j:image

海で夕日を見て、

 f:id:maronours:20161014211712j:image

温泉にきました。

f:id:maronours:20161014211716j:image

なぜかくまもん。

一瞬九州かと勘違いしました。

 

昨日の福島での温泉は一人も人がいなく、怖くて10分で出たけど今日はゆっくりつかりました。

 

そして今日も道の駅で車中泊

明日は会いたい人に会いに来ようパート4です。

 

では、

 

撮影場所

・末廣酒造嘉永蔵(福島県会津若松

https://goo.gl/maps/ruEVspfwTDv

カフェもあります。

酒造の見学もできます。

 

・湯野浜海岸(山形県鶴岡市

https://goo.gl/maps/VkCtwhv6tzK2

学生が青春をしていました。

 

・なの花温泉 田田(山形県東田川郡

https://goo.gl/maps/JazbRT3xBj42

 

料金 大人430円

温泉の中に庄内弁が書いてあり、地元の人と話せるきっかけになっています。

今日学んだ庄内弁は「じょなめる=おしゃれしてる」

明日会う鶴岡の人に使ってみます。