YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路16日目(高知):そんな肩を落とさないでください

f:id:maronours:20160922203309j:image

再開は突然に

今朝の目覚めは最後のマイベッド。

さっと起きて準備。

今まで使わなかったものは全て置いていく。

そしてどこに行くにも持って行っていた洗顔を忘れた今日この頃。

 いざ、ヒッチハイク

f:id:maronours:20160922200701j:image

出発予定から30分遅れた8:30。

青い車、ノートが止まってくれました。

 おや、見たことある人だな。。

f:id:maronours:20160922200814j:image

このお方は先輩のナカムラさんです。

なんと奇跡的に止まってくれました!!

 

茶番はここまでにしましょう。

なぜかみんな一緒に寺に参りたいみたいで

(なんか毎回私が強制してるみたいに見えてくるレベルですが)一緒に寺を回ることに。

 

そうです!あんなに次からは自転車だーい!とか言っていたのに結局今日も車となりました。

 

みなさん。肩を落とさないで

ラッキーなことに今日はザーザー降りでした。

 

一言で例えるなら、雨

そしてナカムラさんと合流して高知に!

自転車も無事で車に積み込まれて参拝へ!!

大問題ですが、私とナカムラさんの雨女レベルが高い。

 

どの寺に行っても大雨

一眼レフが出せないくらいの大雨。

29番 国分寺雨。

f:id:maronours:20160922201538j:image

28番大日寺  雨

f:id:maronours:20160922201229j:image

27番 神峯寺 大雨

f:id:maronours:20160922201635j:image

まあ仕方ない。私たちがいるとこにしか雨がないんだもの

f:id:maronours:20160922201706p:image

雨が降っても楽しいと思える車で遍路。

ナカムラさん!ほんまにありがとうございました。

 

思わぬ出来事

ナカムラさんと別れて20キロ先の民宿へ。

出だし快調!

1分くらい漕いでると「シャンシャンシャン」クリスマスかな?と思うような楽しい音が聞こえてきました。

 

ん??なんだ?この音??

前からするなー、、

茶色いのがタイヤについてるぞ

雨で落ち葉がこびりついたのかな、、

どれどれ〜

f:id:maronours:20160922202016j:image

 

?!!!!!

漫画でしか見たことがないパンクの仕方。

キレイに押しピンが刺さってました。

 

パンクを想定してなさすぎて急いで助けを求めに奇跡的に近くにあったホームセンターへ。

二つ返事で直せるよ!て言われたので頼むと

まさかの大苦戦

f:id:maronours:20160922202215j:image

暇すぎて天敵を撮ることに

f:id:maronours:20160922202246j:image

すると1時間弱くらいかけて直してくれました。すでに17時。急いで宿へ向かいます。

 

思わぬ出来事第二弾

不安ながらも漕ぎ進みます。

するとポツリポツリ、、、、

ザーザー!!ザーザー!ザーーーー!

バケツをびっくり返したてのはこのこと!

土砂降りの雨に遭い、せっかくのメイクが台無し。

 

雨が止んですっぴん状態で漕いでいると自転車に向かってヒッチハイクをしてくる人が

荷台はあるけど乗れないよ、、と思いながら止まると

f:id:maronours:20160922202736j:image

まさかの大学が同じだった友達!

思わぬ偶然。4年ぶりの再会がまさかの室戸。奇跡的です。私が臭すぎて犬がカメラに集中してくれませんでした。

 

そして宿へ。

遅くなりそうだったので晩ご飯はいらないと行っていたけど集中豪雨の中漕いだのでサービスで晩ご飯を作ってくれました。

初めてご飯を食べながら涙しました。

民宿うらしま。いいところです

f:id:maronours:20160922202943j:image

 

では、

今日の走行距離  約20キロ

現在札所 27番

残り26個

 

現在地  高知県室戸

f:id:maronours:20160922203201p:image