YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路13日目(高知):気付かれないこの気持ち

f:id:maronours:20160916233706j:image

THE ブス

今日の目覚めは民宿こばん。

高知県中村駅近くにあるところ。

静かで落ち着いた雰囲気。なんせお客はわたしのみだったからネ。

 

20日までには高知市内へ行くために、

「ブス」で行きます。

あ、中学の単語のテストの時にブスって覚えてたのでつい。。

BUSで行きます足摺岬

 f:id:maronours:20160916233653j:image

中村駅から出発。約1時間半かけて足摺岬を目指します。

8割のバス停はスルーするほど人がいません。

2割のバス停は人気スポットのようで、お年寄りが吸い寄せられるかのようにバスに乗り込んで来ます。

そんなこんなで1時間半かけて足摺岬に到着。

その前に、思った以上に時間が余ったから写真でも撮りな!と運転手に言われバスから降りて撮影。

 f:id:maronours:20160916233732j:image

なのに到着予定時刻より10分オーバーで到着。

少しだけ責任を感じました。

 

最初から最後まで

足摺岬はここです。

f:id:maronours:20160916233818p:image

ここにある38番札所金剛福寺でお参り。

f:id:maronours:20160916233908j:image

海の香りを感じながらいつものようにお参りをしてたら、、掃除のおばちゃんに話しかけられました。

 

おばちゃん「おにいちゃん、88カ所してるの?」

私「あ、はい!」

大体の人はこの時に

「あら〜女の子なの〜」って気付きます。

ですが、このおばちゃんは一筋縄ではいきません。

おばちゃん「熱心やね〜、おにいちゃんどこから来たの?」

私「香川です!」

おばちゃん「そーねー、一周した時にはおにいちゃん、気持ちもいろいろ変わるきね!」

私「ほんまですか〜」

 

止まらない『おにいちゃん』

続く会話。終わらない会話と終わらない『おにいちゃん』

そのまま、「頑張ってね〜」でバイバイしました。

 

さらば四国最南端、足摺岬

さらば、気付かれないままの誤解。

f:id:maronours:20160916233915j:image

 

バイブルの影響

今日は9月16日。

何の日かわかりますか??

そうです!前にカレーを食べさせてくれて泊まらせてくれた先輩がわざわざ来てくれる日。そしてワープできる日です。

中村駅まで来て、自転車は車の中へ。

美味しいかつおのたたきを食べて、

f:id:maronours:20160916234001j:image

2人は夢中すぎて向いてくれません。

遊んで、白目向いて、

f:id:maronours:20160916234059j:image

 

そして私のバイブルの影響で行きたいと思っていた寺。

ちなみにこちらが私のバイブル↓この写真も先輩の家にて撮影。

f:id:maronours:20160916234150j:image

それは37番札所岩本寺

見て下さい。この素晴らしき絵。

f:id:maronours:20160916234252j:image

約400人が書いた575枚の絵たち。

マリリンモンローだっています。

f:id:maronours:20160916234309j:image

なんて面白い寺。このお寺はオススメです!

 

大事な二人の休日。

私に会いに来てくれて、しかもワープさせてもらってほんまに感謝しかないです。香川でもお世話になって、高知でもお世話になって、、

そして仲良しな夫婦。そんな夫婦に誰かとなりたいと思った今日でした。

 f:id:maronours:20160916234326j:image

その後ブーンと自転車を25キロくらい漕いで高知の真ん中へ近づいています。

今日はこの辺で。では、

 

今日の走行距離 約25キロ

現在札所 37番

残り36札所