YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

本州縦断16日目(山形):大満喫

f:id:maronours:20161017061010j:image

じょなめるほてる 

おはようございます。

最近夜が眠く昨日は20:30に寝てしまった。

車中泊なのにぐっすり

 

昨日の話。

昨日の朝は16日中2回目の民宿で目覚めました。

『余目ホテル』

ここは大先輩が教えてくれたのですが駅近でなんとかなりじょなめってる(おしゃれ)な宿。

 f:id:maronours:20161017061025j:image

たまたま私の部屋は4畳半て狭さだったけど心地よかった。

他の人の部屋は2倍、3倍広そうでした(ちゃっかり盗み見したのは内緒)

 

内装も風呂もトイレもじょなめってた

f:id:maronours:20161017061212j:image

外観も

f:id:maronours:20161017061243j:image

素泊まり4,330円

ご飯も美味しそうでした。

 

待ち合わせはいつもの場所

今日もまた大先輩が山形県観光案内をしてくれます。本当に感謝です。

 

待ち合わせはいつもの余目駅集合。

今日目指すのは銀山温泉と言う趣きのある温泉街。

今日の鶴岡は快晴

f:id:maronours:20161017061642j:image

f:id:maronours:20161017061655j:image

途中、大先輩がおにぎりにを作ってくれており食べました。最高に美味しかった。

f:id:maronours:20161017061618j:image

1時間半くらいで到着。f:id:maronours:20161017061527j:image

f:id:maronours:20161017061711j:image

すごくいい感じ。

 

それだけじゃない銀山温泉

この温泉街だけではなく奥へ歩いて行くと自然を感じられます。

変わった橋を歩き

f:id:maronours:20161017061840j:image

少し登るとタッキーが。

いや、【滝】が!

f:id:maronours:20161017061928j:image

 

滝の守り神も、います。

f:id:maronours:20161017061950j:image

だれ??て思った方。

『正解』私もわかりませんでした。

 上からの見晴らしも最高。

f:id:maronours:20161017062040j:image

そして帰路へ

山形のジュース

f:id:maronours:20161017062114j:image 

何度呼んでも無視するゴン太

f:id:maronours:20161017062158j:image

このショットはこっちを向くと見せかけたやつ。淡い期待をしてしまったやつ。

座ってるとこんな犬にも会えます

f:id:maronours:20161017062300j:image

最後にバカでかいスイカを横目にここを後に

f:id:maronours:20161017062323j:image

 

時間と虫と

丁度お昼になりました。

山形はそばが有名とのことで蕎麦屋へ行きます。

 

場所は大石田町

向かっている時ほとんど車とすれ違わなかったので不安でした。

 

大先輩曰くかなり混んでいるらしい。

でもすれ違わない車と田んぼの街並み。

 

そして到着

f:id:maronours:20161017062559j:image

どっから湧いたんだ?!と思うくらいの待ち人とカメムシ

大人気で1時間くらいカメムシに襲われながら待ちました。

 

私は虫が平気なので平気です。

カメムシが大量発生した冬は雪が凄いらしい。

冬の東北が心配。

 

そんな私が心配しても仕方ない内容を話していたら呼ばれます。

呼ばれた後部屋の中で待ちます。

食べている人の美味しそうなのを見ながら、唾液が出て大変でした。

そしてついに、待ちに待った蕎麦

f:id:maronours:20161017062820j:image

おかわり自由の1,080円。

何故か二杯目は強制。

美味しい山菜と蕎麦。最高でした。

最後に店長ぽい人を隠し撮り

f:id:maronours:20161017063015j:image

 

お腹いっぱいになり帰路へ。

丸々二日間、鶴岡の大先輩。

土曜丸々後輩ちゃん、そしてご飯一緒に食べたスピードワゴンの小沢さんに声が似てる人。

 

本当にありがとうございました。

今回の旅で1番ゆっくり県の観光が出来ました。

山形はいいとこです。

何もない、田んぼしかないけど見る自然はありすぎます。

心癒された山形でした。

 

せっかくなのでこのまま北上します。

では、

 

行ったところ

 

・余目ホテル
https://goo.gl/maps/HHETvMxuXDv

銀山温泉
https://goo.gl/maps/xUxhRUxoLbL2

・七兵衛そば
https://goo.gl/maps/N5SukVDxxjp