YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路18日目(徳島):運命を受け入れます

f:id:maronours:20160924225115j:image

今日も張り切っています!

今朝の目覚めは民宿大砂のとーっても気持ちい布団。

f:id:maronours:20160924224600j:image

朝食はないけれど、接待でこんな素晴らしいデザートを頂きました。

f:id:maronours:20160924224620j:image

午前7時の出来事。

さささ〜と準備していざ参らん。

23番札所薬王寺 21キロ先へ

 f:id:maronours:20160924224655p:image

出発は予定通り8時過ぎ。

最近張り切って早く出ています。

大好きなお父さんとお母さんと記念撮影。

f:id:maronours:20160924224636j:image

しゅっぱーつ!

 

途中お腹が減ったので6キロ進んだところで朝食。

20分くらい休憩。

そしてついに23番札所薬王寺に到着。

午前10時5分

 f:id:maronours:20160924224704j:image

あら〜同じじゃない〜

ここのお寺は厄除け効果が抜群みたいなので

いつも以上に念入りに前の会社の問題についてお願いをしました。

本当に本当に本当に、と「本当に」を何回言うんだ!??

とお大師さんに思われたかも知れませんが、切に願っているため

数えられないほどの「本当に」と「お願いします」を伝えました。

 f:id:maronours:20160924224812j:image

そしていつもより時間をかけ参った後、

荷物を自転車にくくりつけ出発準備中

団体さんが!!

「どこから来たの??」

とおばさんに話しかけられたので

香川県なんですよ〜」と言うと

団体のおばさま方が、本当に本当に本当にみんな集まってきて

※本当にが軽く感じますが本当に気持ちを込めています。

『あら!私たちみんな香川よ〜』ですって

 香川の絆を深め出発!

 

しようとしたら、歩き遍路さんとお話。

世界の果てまでイッテQでお馴染み中附APに遭遇。

しばし、30分以上話しました。

 f:id:maronours:20160924224927p:image

きっかけは

私が「来年はNZへ行きます」

中附AP「え!??僕ね〜・・・」

とまさかまさか、NZで住んでいた話かと期待を高めた1秒後

スペインにも八十八か所みたいなのがあるみたいでそれをした時の話について28分、残り2分NZについてお話を頂きました。

f:id:maronours:20160924224935j:image

頭がくしゃくしゃになった

f:id:maronours:20160924225004p:image

中附さんと別れていざ22番札所平等寺へ 約21キロ先

※今更ですが、先ほどの人は中附APではありません。私が似ているなって思っただけです。

 

出発時刻11時過ぎ

草木が落ちているくらーい道

トンネルを5つとアップダウンを繰り返し

そしてお待ちかね雨、雨、雨。

そして到着12時38分。

綺麗な手を洗うところ。

f:id:maronours:20160924225102j:image 

張り切って参ったせいで時刻13時過ぎ。

そして私は頭がくしゃくしゃになるまで悩みました。

f:id:maronours:20160924225642p:image

なぜなら次の寺は山奥2個

そして今から行くと一つは行けるけど一つは行けない。

予定では近くの駅に泊まってヒッチハイクで目指そうとしていました。

しかし!時間がまだ13時。勿体無い時間。

 

1.予定通り駅近くに泊まり明日ヒッチハイク

2.ここのお寺で図々しく乗せてくれそうな車に話しかけ2つの寺に向かう

3.徳島の友達のところまで30キロ走り、明日は電車+ヒッチハイク

4.とりあえず自転車で次の寺まで行ってそこから考える

この4択を激しく30分以上頭をくしゃくしゃさせながら考えていました。

その間中附さんも現れ宿を一緒に探してくれましたが、気持ちは3番に傾いていた。。

 

その時でした。奇跡が起きたのです。

恩師が逆打ちを車でしていてこのタイミングで22番札所にやってきました。

そうです!そのまま山奥の二つの寺を回り今日は終了。

f:id:maronours:20160924225041j:image

こんな偶然という奇跡があるのかと疑いたくなるくらいのタイミング。

 

そして私は明日も参拝すると言う恩師とともに香川に帰っています。

運命だったんだなと思い予定を変更。

急ぐ必要はないけど26日は大切な日なので明日難所に『車』でトライします。

理由は26日に報告します。

f:id:maronours:20160924225917j:image 

では、

 

今日の走行距離 約42キロ

現在札所20番

残り19個