YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路11日目(愛媛):ブラック NAGAI参上

f:id:maronours:20160914223610j:image

スタートは予定通り雨

今朝も勘九郎ちで目覚めた。

あーついに松山を離れることとなるとは、、

本当にお世話になりました。

リュックサックと服とカッパをかんくろーの家に置いて旅立ちました。

 

実はリュクサックとカッパはみんな大好きNorthfaceで。The North faceで購入しました。なのでカッパについて心配してくださっていたみなさん。

『安心してください。持ってますよ。』

※古いと思ったそこのあなた。『正解』

 f:id:maronours:20160914222915j:image

今日は電車で宇和島へ。

私の自転車もご覧の通り乗車。 

f:id:maronours:20160914222928j:image

便利な街でよかった。自転車で6時間かかるところへ電車で1時間。

 

『素晴らしき文明の力』

 

歩き遍路

今日の寺は宇和島駅より手前の卯之町駅。

だが、私の電車は宇和島まで行くので卯之町駅をうらめしそうに見ていたら、、お遍路さんが電車を撮っている。

「ん?!あの人はもしや!!!!」

早すぎて声もかけられなかったけど例のひょうきんなおっちゃん。

まさかの4度目。

 

今から同じところを参るのだなと思いつつ。

卯之町駅をあとに。

 

宇和島駅に到着。11時半

急いで卯之町駅にもちろん『電車』で向かった。

 

卯之町駅到着。12時15分

おっちゃんはいなかった。

さて、自転車がないので4キロほど歩き遍路をしてみた。

なるほど、んーなるほど。こんな標識を見ながら進むんですね。

f:id:maronours:20160914222959j:image

f:id:maronours:20160914224348j:image

歩きはやはり時間がかかる。

途中、元祖弱虫ペダルを発見。初めて見た

f:id:maronours:20160914223038j:image

 

運命的てまさに

そろそろ到着!と最後の坂を登っていると、、、

みなさん大好きひょうきんなおっちゃんの登場!

やばいね5度目。

 f:id:maronours:20160914223046j:image

もはや一緒にお遍路をしている気分。

 

おっちゃんは早いです。

参り終わったのでまたさようなら〜。

 

今から参る寺、43番札所明石寺はおっちゃん曰くいい寺らしい。

確かに雨も相まっていい感じ。(2度目の写真)

f:id:maronours:20160914223629j:plain

 

さっと参って卯之町駅へ。

発車時刻13時55分に滑り込みセーフ

『間に合ってよかったね〜』とおっちゃんに話しかけられ、見上げると、、

はい!6度目のおっちゃん。

会いすぎてやばいです。

雨の日は体力使うから電車にしたらしい。

 

通常通り運行します

初めてゆっくりおっちゃんと話した

おっちゃんのプロフィール

・71歳

・大手で働いていた

・つい先々月は一人でヨーロッパ周遊していた

・八十八ヶ所終わったら孫が生まれるから孫と遊ぶ

・そしてかなりしっかり調べてスケジュールを作っていると言う、仕事のできる事。

f:id:maronours:20160914223204j:image

多くの事がわかりました。

 

おっちゃんと別れ、宇和島駅から今日まわる予定の42番札所仏木寺、41番札所龍光寺へ本来の『自転車』で出発。15時過ぎ

片道10キロなんでまた時間がギリギリだ。

さすがにおっちゃんはいない。42番札所クリア

さすがにいないと思ったが判子を押してくれる場所から、すっごい聞いたことある声の人。おっちゃんがいた41番札所クリア

 f:id:maronours:20160914223242j:image

『7度目』すごいタイミングさ。

じゃうどんでも食べに行くわ〜またね〜とお別れ。

私は今どこにいるでしょうか!??

こっこここ!!ここでございま〜す!!

(イモトアヤコ風にお願いします)

 f:id:maronours:20160914223511p:image

41番札所から約50キロ離れた40番札所の横の旅館にいます。

17時21発→20時34分着

 疲れて手が震えてぶれている笑f:id:maronours:20160914223546j:image

あー疲れた。

夜はもう進まないと決めた。

だってブラックNAGAIになる。

2度の転倒を経て(笑)

 f:id:maronours:20160914223515j:image

トンネルの恐怖に負けてこけた一回目。

暗すぎて段差でバランスを崩した海岸沿いの二回目。

 

41番札所のお寺の人は言った「今から愛南か〜ロードバイクでしょ?大丈夫でしょう。」

その言葉を50メートルごとに復唱しながら進みました。

 

では、

 

今日の走行距離 約70キロ

現在札所 41番札所

残り40札所