YOWAMUSHICHEDARU

四国遍路→本州縦断→今はワーホリ準備中→NZへワーホリ→世界一周への旅路を写真で語ります雑多に。

MENU

お遍路1日目(香川):ただの挫折感

f:id:maronours:20160904211346j:image

スタートの出遅れ具合

チャリ遍路1日目。

この記事長いっす。スンマセン

寝る前に読んでください。スッと寝れますよ

 

出発予定時刻 7時半〜8時

友人2名、7時半着 チェビ宅

朝早いのに、友達が二人も見送りに

 

7時半 準備状況 20%

8時までのカウントダウンを聞きながら準備。

8時 準備状況 40%

8時半 準備状況 60%

9時 準備完了

 

雨音を聞きながらの準備でしたが

出発する頃には快晴に!

9時無事出発することができました!

本当に二人とも、根気強くありがとう。

この頃は意気揚々としています。

f:id:maronours:20160904205114j:image

遍路第一発見者(してくれた)

昨夜、前の会社の昼食メンバーが送別会をしてくれました。

たくさん旅グッズを頂きましたがその中でも

これがすっごい嬉しかったです。

f:id:maronours:20160904204823j:image

なんと、遍路道具を買ってない私が遍路だとアピールできる

愛の込もった(?)メッセージ付き遍路アピール看板。

本当に嬉しかったです。書いてくれた方ありがとございます。

 

えっさこらと漕いでいると

「頑張ってください〜!!」と声をかけてくれた方が!

振り返ると「そこの車止まりなさい!」て言うやつで

話しかけてくるパトカー笑

ビビりすぎてふらつきました。でも嬉しかった。

出発後 1時間半の出来事。

太陽が出すぎて暑くてしんどく、

カメラ道具のせいなのかなんなのか

かなりの重さで、全く前に進みません。

88番札所大窪寺

お遍路とは簡単に言うと四国88か所を巡る。

そして今年は60年に一度の逆打ち年。

通常は1番札所から88番まで行くのですが

私がしているのは88番から1番を目指す逆打ち

なんか御利益が増すらしい

 

今日は家から88番札所大窪寺を目指してます。

距離 約40キロ

荷物のせいでひたすら漕ぐこと3時間。笑

はい、出ました。看板。

大窪寺 15キロ、道の駅4キロ

 f:id:maronours:20160904205153j:image

「まだ15もあるんかい!」って大きな声でツッコミました。周りからすると独り言。

なんたって体力がもう残ってなかったからね。

しかも大窪寺さんは山の中。

とりあえず、漕ぐ。漕ぐ、漕ぐ。

道の駅までの4キロ、死ぬかと思った

道の駅で休憩を、とチャリを停めていると

「あんた一人?最近なー

爺さんがチャリで遍路してて倒れて亡くなったから気をつけなよ。。」

ゾッとしたので30分休憩。

ポカリスエットの奇跡

またひたすら炎天下の中上りまくり。

なのに、、ポツポツポツ・・・

出ました、雨。大雨、強風。

行く前みんなにカッパは?って言われたけど持ってないので

びしょ濡れになりながら激チャリ。

前のカバンの間に挟んでいたポカリが雨で滑って道の真ん中へ

「コロコロ・・」やっべ!と思って

急いで駆け寄ろうとしたけど、チャリにスタンドないので

車が通り過ぎるのを待っていたら

軽トラのおじさんが取るのを待ってくれたので

チャリを横たわして取りに行った。

その後チャリを起こすのに3分かかりました。

気を取り直して走っていると、、

さっきの軽トラの人が止まってて

お:「お遍路?一人?」

自:「そうです!」

みんなの大好きな反応

お:「え?!女の子?!」

すっごい心配してくれて「乗ってく?」

て言われてほんまにしんどかったんで悩んだけど 

そう!お気づきだと思いますがまだ遍路のスタート地点についてません!

そんなんで頼ったらあかんやろ!って何度も自分に言い聞かせ

「上で会いましょう!」大窪寺を目指しました。

出会いってやつは

私のフラフラ具合と参り方の知らなさを知ったおじさん(イケメン)は

間違いそうな道で待ってくれたりしながら応援してくれました。

先に大窪寺で参った後、また戻ってきてくれて

ゴールを見守ってくれました。

そしてゴール!15時着

6時間もかかった!ありえん。

※お気づきですがまだスタート地点に着いただけ

おじさんは本当に良い方でした。

着いた時に飲み物をくれ

なーーんも知らない

本当に無知で無礼な私に

何から何まで、参り方も伝授してくれ。

やっと遍路グッズが揃いました。

初のお参り!なんかよくわからんけど「スッ」とする感じでした。

最初の参拝用持ち物

f:id:maronours:20160904205304j:image

今の参拝用持ち物

f:id:maronours:20160904205442j:image

ライターと手提げ袋はおじさんがくれました。

 

ただいまの時刻 16時前。

 

17時までしか参られないので次の長尾寺は無理と思ってましたが、

f:id:maronours:20160904205515j:image

こんな感じで即効ズルをしました(笑)

すごいね!頑張れ!と言ってくださった方

心よりお詫び申し上げます。

ただの挫折感

スタート地点に立つだけでこのしんどさ。

明日からの不安を胸に今日は親戚の家に泊まります。

なんか本当に挫折感です。

 

1日で試練とお遍路の凄さを痛感してます。

長くなったけど、本当に3か月分くらいの出来事でした。

 

声かけてくれた方

色々と手伝ってくださったおじさん。

本当にありがとうございました。

こんな弱虫ですがどうか応援ください。

では、

 

本日の走行距離 約45キロ

時間 6時間30分